カリキュラム・実験CURRICULUM AND EXPERIMENTS

カリキュラム

情報科学部では、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および卒業研究の内容等に基づいて、学士(情報科学)と学士(情報工学)のいずれかの学位を取得できます。学位授与の方針を達成するために、カリキュラムが編成されています。

情報科学部 知能工学科

1年次

  • 解析学Ⅰ,Ⅰ演習
  • 線形代数学Ⅰ,Ⅰ演習
  • プログラミングⅠ,Ⅰ演習
  • コンピュータ基礎
  • 情報科学英語
  • 解析学Ⅱ
  • 線形代数学Ⅱ
  • 実社会指向基礎数学
  • プログラミングⅡ,Ⅱ演習
  • データ構造とアルゴリズムⅠ
  • 情報科学序説
  • eラーニング英語Ⅰ,Ⅱ
  • 英語応用演習Ⅰ,Ⅱ

2年次

  • 離散数学
  • 確率統計
  • 情報基礎数学
  • 幾何学概論
  • 情報ネットワーク
  • データ構造とアルゴリズムⅡ
  • 実践的AI技術
  • 批判的創造的思考法
  • 実践的ICT活用事例
  • 課題解決型演習
  • 情報科学基礎実験a, b, c
  • 情報セキュリティ基礎
  • モデル化とシミュレーション
  • オートマトンと形式言語
  • 常微分方程式
  • 観光情報学
  • 高度プログラミングA,B,C,D
  • 数理計画法
  • 数理論理学
  • コンピュータグラフィックスⅠ
  • プログラミングⅢ,Ⅲ演習
  • グラフ理論
  • オペレーティングシステム
  • ディジタル信号処理
  • 数値解析
  • 情報システム開発
  • 知的財産権(2~4年の間に履修)
  • 情報と職業(2~4年の間に履修)
  • 技術者倫理(2~4年の間に履修)
  • eラーニング英語Ⅲ,Ⅳ
  • 英語応用演習Ⅲ, Ⅳ

3年次

  • ソフトウェア工学概説
  • 情報理論
  • 記号処理プログラミング
  • データベース
  • 人工知能
  • 技術英語演習Ⅰ
  • 知能工学実験Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ
  • コンパイラ
  • 計算論
  • コンピュータグラフィックスⅡ
  • パターン認識
  • 情報検索
  • 医用データサイエンス
  • 自然言語処理
  • 医用画像処理
  • データマイニング
  • バイオインフォマティクスⅠ,Ⅱ
  • 機械学習
  • 感性情報処理
  • 画像情報処理

4年次

  • プレゼンテーション技法
  • 技術英語演習Ⅱ
  • 技術文書作成法
  • 卒業研究Ⅰ,Ⅱ

※2年次進級と同時に4学科のいずれかに配属されます。

※3年次後期に3つの講座(データ科学講座、人間情報学講座、知能情報学講座)のいずれかに配属されます。総合選抜入試での入学者およびイノベーション人材育成プログラム登録者は、本人の希望により優先的に3年次前期に配属されます。後期に変更することもできます。

卒業要件、各学年への進級要件、教育課程表、教育職員免許状の取得方法は「学修の手引き」に記載されています。

カリキュラムシーケンス(2024年度入学生版)

教育課程、卒業要件および資格取得条件など、授業を履修する際の具体的な情報は,各年度入学生版の「教育課程」 に記載されています。
こちらは原則として入学年度の取り扱いが適用されます。

知能工学実験

コンピュータグラフィックス実験

コンピュータグラフィックス(CG)とは、計算機内部に保持する3次元形状モデルから2次元の画像を生成する技術である。Java言語を利用したプログラミングを通して、CGに関する知識・原理を理解する。

データマイニング実験

大量のテキスト集合を分析し有用な情報を得ることを目指すことをテキストマイニングという。テキストマイニングのプログラムを作って分析する過程を通してその考え方を理解する。

メディア学習実験

・画像や映像などのメディアを機械学習・深層学習を用いて認識する方法を理解する。
・メディアの認識結果を応用する技術を身につける。
・グループ議論や共同実験を通じて協調性やプレゼンテーション能力を磨く

人工知能プログラミング実験

・ゲームを題材にした実験により,人工知能の理論的基礎技術である,状態空間表現とその探索的解法を理解する。
・ゲームのアルゴリズムを設計・実装することにより,人工知能用言語のひとつであるLispのプログラミング技術を身につける。
・他者のプログラムとのゲーム対戦により,作成したプログラムのゲーム木探索の方法や評価関数の特徴や課題を理解し,それを改善するプロセスを繰り返すことで,探索的解法の理解を深める。